公助の子供部屋♪

子供らの出来事やたまに気に入った写真も載せたりします(*^_^*)

シフゾウ

本日、広島県広島市にある「安佐動物園」が入園料が無料だったので、子供らつれて行ってきました(*^^*)

で、西園のエリアに「シフゾウ」という面白い動物をみました!(^ω^)


シフゾウ(四不像)とは、シカのような角をもちながらシカではなく、ウシのような蹄をもちながらウシではなく、ウマのような顔をもちながらウマではなく、ロバのような尾をもちながらロバではなく、どの動物とも当てはまらないため「四不像(シフゾウ)」と呼ばれるそうです^_^


で、野生のシフゾウは、19世紀末の時点で絶滅したそうです(u_u)


が、イギリスの大地主・ベッドフォード公爵が、シフゾウ18頭を買い取って、自分の荘園で飼育したおかげで、個体群の維持・繁殖は成功し、種の絶滅のせとぎわからの奇跡の生還を果たしたそうです^_^;


もし、このまま絶滅してたら、シフゾウの実物をみることがなかったんだろうね^_^;


また、遊びにくるから元気でね(*^_^*)



  1. 2014/11/03(月) 22:02:16|
  2. おもしろ写メ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/03のツイートまとめ | ホーム | 11/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kousuke58.blog104.fc2.com/tb.php/547-80dcd82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)